語学合宿
集中合宿で効果的な応用練習を
語学レッスンとe-ラーニングを使用した継続的な自己学習により、確実に言語能力とコミニュケーション能力は向上します。しかし、それは安全で守られた環境の中での話です。つまり、職場や緊急時などのプレッシャーのかかる中で、コミュニケーション能力を発揮できる保証はありません。
この問題を解決するために、私たちは対面またはオンラインの集中語学キャンプを実施しています。このキャンプでは、受講生は2日から2ヶ月の間、英語に集中できる環境に置かれます。この間、受講生は母国語を使うことはできず、自分の能力に合った一連の応用的活動においてターゲットとなる言語を使わなければなりません。
グループでの問題解決、スピーチ、基本的なQ&A、プレッシャーの中での話し方、簡単な意見の言い方、簡単な交渉術を練習します。
初級
時間 | レッスン時間 | 活動 |
---|---|---|
8:30 | - | 到着 |
9:00 ~ 10:00 | 1時間 | プレゼンテーションと目標 |
10:00 ~ 10:30 | 30分 | ウォーミングアップ |
10:30 ~ 12:00 | 1.5時間 | リスニング力と復習 |
12:00 ~ 13:00 | 1時間 | 昼食 |
13:00 ~ 15:00 | 2時間 | 問題解決ーシチュエーション |
15:00 ~ 16:00 | 1時間 | スピーキングと発音 |
16:00 ~ 17:00 | 1時間 | ロールプレイと復習 |
17:00 ~ 18:00 | 1時間 | リラックス時間 |
18:00 ~ | - | ディナーとパーティー |
一日のスケジュール例
受講生は、チームで製品を設計・開発し、それを製造するための資金集めをして、さまざまな顧客に販売するというプロジェクトを任されます。これには、会議、グループディスカッション、販売プレゼンテーション、建設的な批判、高度な交渉術、衝突の解決、説得などの中級レベルのスキルが含まれます。
中級
時間 | レッスン時間 | 活動 |
---|---|---|
7:00 ~ 8:30 | 30分 | 朝食と個人の振り返り |
8:30 ~ 9:00 | 30分 | 目標と反省 |
9:00 ~ 9:45 | 45分 | Q&A - 仕様書 |
9:45 ~ 10:45 | 1時間 | グループミーティング - 仕様書, 図および目標 |
10:45 ~ 11:30 | 45分 | 社内承認のためのプレゼンテーションの準備 |
11:30 ~ 12:00 | 30分 | 仕様書の社内承認のためのプレゼンテーション および振り返り |
12:00 ~ 13:00 | 1時間 | 昼食 |
13:00 ~ 13:45 | 45分 | リスニング - セールストーク |
13:45 ~ 14:45 | 1時間 | マーケティングに関するブレインストーミング (セールスポイント, スローガン, 公告, など) |
14:45 ~ 15:30 | 45分 | グループミーティング - セールストーク資料およびフロー |
15:30 ~ 16:00 | 30分 | セールストークの準備 |
16:00 ~ 17:00 | 1時間 | セールストーク, Q&A および振り返り |
一日のスケジュール例
受講生は、海外からのクレーム対応や自然災害への対応など、プレッシャーのかかる状況に置かれます。ベテラン講師の指導のもと、受講生は、海外企業の役員や外国当局が絡む一連の想定外の事態に対して、コミュニケーション能力を駆使して対応する必要があります。海外からのゲストは母国語しか話せず、自国の文化しか知らないので、受講生はいかに満足のいく対応をするかが試されます。
上級
1. 問題報告および初期対応電話/メール (1時間)不良品報告の読解と対応。残りの電話対応。 報告 (1時間)必要なことを社内報告し、解決策を策定する。 ディスカッション (1時間)問題の解決策と承認(海外)。 電話会議 (1時間)問題確認および初動解決策の提案。 |
2. 海外渡航準備旅行スケジュールの作成 (1時間)スケジューリングと旅程表の作成。 顧客と旅程を設定する (1時間)顧客とスケジュールを共有し、それに納得してもらう。 リスケと問題解決 (1時間)顧客のスケジュールに関する問題を解決し、チームメンバーに通常業務のカバーを依頼する。 初期対応への準備 (1時間)現場の課題を効果的に解決するために、チームとして解決策を準備する(ハードおよびソフト面での対策)。 |
4. 合宿振り返りタスクの振り返り (2時間)学んだこと、仕事で使えること、仕事で実践できることなど。(一人10分)。 |
3. 海外にて現場へ移動する (1時間)顧客が空港に迎えに来てくれる。 顧客と会う (1時間)問題に対するお詫びと最終確認をして、そして解決策を説明する。 解決策とトレーニングを実行する (1時間)問題を解決し、現地スタッフにトラブルシューティングなどに関するトレーニングを行う。 正式な謝罪 (1時間)会社の社長に正式に謝罪する。 |
大人向けの語学合宿では、ディナーやお酒を楽しみながら雑談やビジネスコミニュケーションの練習も行います。その際に現地のタブーに触れることなく社交の場でコミニュケーションをとることを習得します。
語学合宿は、費用対効果の高い単独コースとして、あるいは通常の語学コースを補完する形で、短期間で応用コミニュケーション能力を身につけるのに最適なコースです。